双子とわくわく海外生活

2018年1月生まれの双子との生活、海外滞在について書いていきます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

バイリンガル教育

ブログをあまりかかないまま一年がたちw もうすぐ日本へ帰国です

日本語すらまだあまりしゃべらない一歳半の息子たちですが

帰国後も英語教育を続けたくて、今後どのようにしていくか模索する様子も

記録していきたいと思います(できるだけ、、)

 

いましていることは

 

・公園やPlaygroupでは出来るだけ英語で話しかける

・絵本や歌はほとんど英語

・テレビは英語

・英語の絵付きカードを移動中のおもちゃに

 

これは日本でも継続する予定。

それに加え今まで周りから聞こえていた英語がなくなるので

 

・私と子供たちだけの時は出来るだけ英語で会話

・英語で会話できる友達をさがす

・その他できるだけ英語に触れる機会をもつ

 

このあたりを試行錯誤しながらやっていきたいとおもいます。

 

learnenglishkids.britishcouncil.org

 

British Councilのページにいい言葉がのっていた〜

f:id:minttwins:20190820193518p:plain

It doesn’t matter if your own English is not perfect. The most important thing is that you are enthusiastic and that you give your children lots of encouragement and praise.  

 

自分の英語が完璧かというかは関係ない。一番重要なことはあなた(親)が熱心になって、子供をたくさんはげまし褒めてあげること。 (みたいな感じ)

 

本当にそうだなと思う。

どんなに小さい頃海外で過ごしても、英語を忘れてしまう子供も多いし

海外に住んでいても親がきちんとフォローしないと英語が話せるようにならなかったり

逆に日本にずっと住んでいても、親の努力で英語が話せるようになったり。

 

とくに小さい時は親次第だと実感する。

これから私も教育法や英語自体について勉強して、子供と一緒に学んでいきたいと思います