双子とわくわく海外生活

2018年1月生まれの双子との生活、海外滞在について書いていきます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

無料の英語フラッシュカード

フラッシュカードは英語学習にとっても役立つそう。 1セットはイギリスで購入して、それを移動中のおもちゃにしています。 たくさん買うと荷物が増えるので 日本帰国後に、このような無料の教材を印刷して使用していきたいなと思っています www.eslflashcard…

バイリンガル教育

ブログをあまりかかないまま一年がたちw もうすぐ日本へ帰国です 日本語すらまだあまりしゃべらない一歳半の息子たちですが 帰国後も英語教育を続けたくて、今後どのようにしていくか模索する様子も 記録していきたいと思います(できるだけ、、) いまして…

イギリスの定番Children songs

Playgroup や図書館の歌の時間などに参加すると 聞いたことのある歌はいくつかありますが 全部きちんと歌えるものはほぼありませんでした ただどこでも歌う歌は同じものが多いので、定番かな?と思うものをのせてみます Youtubeなどで家で練習してから行くと…

赤ちゃん・幼児と平日遊びに行くところ

日本の場合各地域で支援センターや児童館がありますが 海外ではそういったシステムがないところも多く どうやって遊びに行く場所を探せばいいのか困ります 試行錯誤した私の探し方をご紹介 ・Facebook 内のページ検索で "Marseille Maman(母)" "Marseille …

海外で日本語の絵本が手に入らなくても

海外で生活してるとなかなか手に入らないのが日本語の絵本 売っていてもとても高かったりしますよね でも日本語でない絵本も実はお子さんと楽しむことはできます イギリスの保育士さんから聞いたとても良い方法は 「書いてある文章は気にせず、描いてある絵…

7ヶ月双子と海外フライト

フランスに来る時のフライトについて、記録しておきます 7ヶ月ということもありそんなに動きたがらないので割と楽でした。歩いたりしたい年齢になった方が大変そう。 赤ちゃんと飛行機、と聞くとかなりひびりますが、月齢が小さい方が楽だとおもいます。 ・…

フランスミルク事情 Guigoz

新しい粉ミルクを使って見ました こちらもGalliaと同じくどこのスーパーでもよく見るブランド。 価格も一番安い気がします このピンクがベーシックなタイプ。 今8ヶ月なので"2"とかいてあるものを使います。これはどのブランドも同じ。 他にも濃いタイプ、便…

フランスミルク事情 水

フランスで粉ミルクを使う際、気になっていたのが水。 フランスは基本硬水なので、軟水のミネラルウォーターを使います。 (一部地域により軟水のところもあります) (カルシウムやマグネシウムを多く含む水は硬水、少ない水は軟水です) 事前に調べたとこ…

フランスミルク事情 Gallia

前回のbiobabyがなくなりそうだったので次のミルクを購入してみました。 1缶の寿命5日、、、コワー (꒦ິ⌑꒦ີ) Gallia これは渡航前からブログで見かけていたポピュラーらしいブランド。 スーパーや薬局でよくみかけます。 こちら側面。あっつめハゲハゲ・・…

おしゃぶり

日本で車に乗る時のギャン泣き対策に、アカチャンホンポでNUKのおしゃぶりを買いました。 いまもお気に入りで、夜泣きにかなり有効。ちょっと泣きがおさまらなければぽいっと口に入れると寝つきます。 そんなおしゃぶり、日本では月齢が進むと賛否両論あると…

フランスミルク事情 biobaby

今回日本から多めにキューブタイプのミルクを持ってきたのですが、スーツケースがすべてロストバゲッジとなりすぐに手元に届かなかったのでマルセイユについてすぐ粉ミルクを買いに行きました。 (手荷物にも3日分ほど入れていたので緊急性はありませんでし…

フランスミルク事情

海外生活が決まってまず一番気になったのがフランスのミルク事情。 双子は混合で育てているので新しいミルクを飲んでくれるか、体調に影響がないか、作り方などに差があるのか、色々気になりました。 日本で調べていてびっくりしたのが、作る温度。日本では7…

生後7ヶ月の双子とのフランス渡航準備

はじめまして。ミントです。 9月からトータル、一年海外生活を送ることになりました。 情報を集める際、たくさんの方のブログにお世話になったので 私も色々と記録していこうと思いブログを始めました。 まずは海外渡航が決まった時に作った「することリスト…