双子とわくわく海外生活

2018年1月生まれの双子との生活、海外滞在について書いていきます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

フランスミルク事情 水

フランスで粉ミルクを使う際、気になっていたのが水。

フランスは基本硬水なので、軟水のミネラルウォーターを使います。

(一部地域により軟水のところもあります)

(カルシウムやマグネシウムを多く含む水は硬水、少ない水は軟水です)

 

事前に調べたところ、Mont RoucousやVoilicがミネラルが少なく良さそう。

 

現地に来て近くのスーパーでみたところ、Mont Roucousはみかけなかったので

Volvicを使用しています。

 

f:id:minttwins:20180912171641j:image

 

f:id:minttwins:20180912171645j:image

 

硬水か軟水かは炭酸カルシウム濃度に換算して計算します。

炭酸カルシウムCaCO3(mg/L)=カルシウムCa(mg/L)x2.5+マグネシウムMg(mg/L)x4.1

上のVoivic の表示から計算すると、12x2.5 + 8x4.1 = 62.8 mg/L

なので東京の水道水と同じぐらいかな。

 

ちなみにその下に

l'eau volvic convient a l'hydratation des bebes

「ボルビック・ウォーターは、赤ちゃんの水分補給に適しています。」

との記載あり。

 

 

(計算方法はここ参照)

一般社団法人日本ミネラルウォーター協会(公式ホームページ)|普及|調査|研究

 

 

safety.kirin.co.jp

日本で売ってるボルヴィックも軟水と書いてあります。

 

先日アヴィニョンやその近くの小さな村リルシュルラソルグに行ったのですが

そこでも問題なくVoilicを買えました。

水を大量に持ち運ぶのは大変なので、どこでも気軽に買えるのがいいですよね。

いまのところEvianとVolvicはどこでも売っています。

 

Evianは硬水なので私は粉ミルクには使用していません。

www.evian.co.jp